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お客様よりよく頂くご質問を
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すずモバについて

申込み後、何日でSIMカードは届きますか?

3営業日ほどでお届けとなっておりますが、混み合っている場合はさらにお日にちを頂く場合もございます。

最低利用期間の設定はありますか?

最低利用期間(最低契約期間)はございません。
また、解約金(違約金)も発生致しません。

SIMカードのみの購入は可能ですか?

SIMカードのみでもご契約いただけます。

端末のみを購入することはできますか?

端末のみ購入することも可能です。
端末一覧はこちら

法人契約はできますか?

法人契約も可能です。
法人様向けのページはこちら

メールアドレスは付与されますか?

格安SIMではメールアドレスは付与されず、キャリアメール(docomo/au/softbank)が利用できません。
格安SIMに乗り換えると、これまで利用していたキャリアメールが利用できなくなります。
キャリアメール以外のメールアドレスは引き続き利用ができます。

現在の電話番号をそのまま使用することはできますか?

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)をご利用いただければこれまでの番号を引き継いで利用できます。
元の通信キャリア会社から「MNP予約番号」を取得していただく必要がございます。
MNP予約番号取得方法につきましては、元の通信キャリア会社へお問い合わせください。
※お申込みには、有効期限が10日以上ある必要がございます。
※MNP転出先ご契約情報とお申込内容は、すべて一致している必要がございます。

配達先の住所を指定したい

お申し込みの際にご登録いただいた住所のみ配送が可能です。
ご了承ください。

初期費用について教えてください。

ご契約時、最初にかかる費用として、SIMカード代金の税込3,410円が必要となります。
端末を一括払いでご購入の場合は、さらに端末代金が必要となります。

乗り換えた場合、電波が入るか不安です。

NTTドコモ回線サービスエリアで快適にご利用いただけます。
※本サービスの通信速度はベストエフォート方式であり、お客さまのご利用機器、電波の状態、回線の混雑状況、利用される場所などにより低下します。
また、混雑する時間帯は通信速度が低下します。
※ご利用環境(屋内や周辺の障害物(建物・地形))などによりご使用になれないことがあります。
サービスエリアは下記よりご確認下さい。
サービスエリア

通信速度はどのくらいですか?

すずモバ(D)プランは、NTTドコモが日本国内で提供する「Xi®」および「FOMA®」のネットワークを利用し、
端末を使用してモバイル通信サービスまたは音声通話サービスを提供するものです。
モバイル通信サービスの通信速度は下り最大375Mbps/
上り最大50Mbpsですが、本サービスの通信速度はベストエフォート方式であり、
お客さまのご利用機器、電波の状態、回線の混雑状況、利用される場所などにより低下します。
また、混雑する時間帯は通信速度が低下します。
本サービスは電波を使用しているため、サービスエリア内でも屋内や周辺の障害物(建物・地形)
などによりご使用になれないことがあります。
公平な通信速度を維持するため、またはネットワークが込み合った状態が継続されることを避けるため、通信速度を制限する場合があります。
当月の送受信における通信量の合計がデータ通信容量を超えた場合、当月末までの通信速度は送受信ともに最大200kbpsになります。

通信速度制限はありますか?

基準データ通信量は、毎月1日から月末までの間において積算されます。
・基準データ通信量はプランごとに設定されます。データ料の繰り越しはありません。
・基準データ通信量に達するまでデータ通信速度の制限はありません。
・基準データ通信量に達すると、データ通信速度は、低速度に切り替わります(以下、「低速度制限」といいます)。
低速度制限は、当該料金月内は継続し、基準データ通信料は1GB単位単位でチャージが可能です。(ただし、上限は、30GBまでとなっております)
・料金月に使用したデータ通信量(以下、「データ通信使用量」といいます)は、会員ページでご確認いただけます。

お申し込みについて

本人確認書類には何が使えますか?

運転免許証、在留カード、マイナンバー(個人番号)カード、住民基本台帳カードがご使用いただけます。
また、補助書類として住民票または公共料金領収証をお持ちいただくことで被保険者証、日本国パスポートもご使用いただけます。
※原本のみ使用可能でコピーはご利用いただけません。

同一名義で複数回線の申込みは可能ですか?

1つの名義でお申込みが出来るのは10回線までです。

キャンセルや変更はできますか?

お申し込み後のキャンセルはお受けできかねます。ご了承ください。

未成年(18歳未満)でも契約できますか?

ご契約いただけません。
※法定代理人の同意書があれば、ご契約が可能です。
お申込み時にご本人様確認書類と一緒に法定代理人同意書類をご提出ください。

日本国籍以外の場合でも新規契約できますか?

現住所が日本国内で、本人確認書類をご提示頂ける場合は契約可能です。

クレジットカードが無くても契約できますか?

ご利用いただけません。月額料金のお支払方法は月額料金のお支払方法はクレジットカードのみ対応しております。

MNP転出をした場合の料金は?

MNP転出手数料は、無料になります。

MNP転入した場合はどうしたらいいですか?

契約時に、開通時間の予約を行っていただき、前のキャリアが圏外になったことを確認し、SIMの交換を設定をしていただければご利用になられます。

APNの設定はどうすればいいですか?

【iPhone用APN設定用プロファイルダウンロード】
マイページからダウンロードしてください。

【Android用設定情報】
APN:dm.jplat.net
ユーザー名: lte@mob
パスワード:0000
認証方式: CHAPまたはPAP

プランについて

通信容量は繰り越し可能ですか?

いいえ。ご利用プランにデータの繰り越し機能はございません。

データ通信容量や使用量はどこで確認できますか?

当月の利用できるデータ通信容量や使用量は、マイページで確認できます。
マイページはこちら

音声通話料金はどのくらいですか?

音声通話料金は、通話時間に応じて下記の料金が発生いたします。また、音声通話を行った月の翌々月にご請求させていただきます。
国内宛 標準通話をご利用の場合:20円/30秒(22円/30秒:税込み)
※デジタル通信の場合は36円/30秒(39円/30秒:税込み)

「かけ放題」または、「無料通話付き」の対象外はありますか?

以下に該当する音声通話は対象外であり、 所定の通話料がかかります。

詳細はお申込書や条件表などでご確認下さい。 (1) 国内通話以外(国際ローミングおよび国際電話)
(2) 国内通話のうち以下の電話番号に発信するもの
(3) 衛星電話、衛星船舶電話
(4) 0570(ナビダイヤル)、0180(テレドーム)などの他社サービス
(5) 104(電話番号案内料)
(6) 一方的または機械的な発信により、長時間または多数の通信を一定期間継続して接続する電話番号として当 社が指定する電話番号
(7) 他社着信転送サービス(他の電気通信事業者が有する電話番号を介して他の電話番号に着信させることを主な目的とするサービス)に該当するものと当社が判断する電話番号
(8) 一般的な利用と著しく異なる利用態様が認められるなどにより、通話以外の目的によるものと当社が判断する場合

国際電話を使用することはできますか?

マイページ内「お問い合わせ」へ国際電話オプションサービスにご加入希望の旨をご連絡いただくことで、ご利用可能となります。
国際データローミングはご利用いただけません。

テザリングは使用できますか?

ご利用いただけます。
※ご利用端末によってご利用いただけない場合もございます。

どういったオプションメニューが利用できますか?

docomo回線オプションサービスは下記の通りです。
音声通話プランのみ対応となります。

■docomo回線メニュー(税別)
通話中着信機能:200円(220円税込み)
留守番電話:300円(330円税込み)
転送電話:無料 転送電話:無料
プレフィックス通話従量型:無料
プレフィックス定額通話オプション:850円(非課税)
※無料オプションはご契約時に自動的に設定されております。無料オプションは取り外しできません。

お支払いについて

お支払い方法は?

クレジットカード決済のみとなります。
また、ご登録いただくクレジットカードは、お申し込み者様の氏名と同一名義のものに限ります。

領収書は発行してもらえますか?

SIMカード代金(事務手数料相当額)並びに端末代金において領収書を発行いたしますので、お問い合わせよりお申し付けください。
なお、月々のご利用料金の領収書の発行はございません。

端末代金の一括払いはできますか?

一括払いでのお支払いも可能です。ご契約時にご選択いただけます。

デビットカードでの支払いは可能ですか?

ご利用いただけません。

クレジットカードの名義が申込者の名前と違うのですが大丈夫ですか?

申込み者のお名前とクレジットカードの名義は同一である必要があります。
※法定代理人または支払い名義人の同意書がある場合は、お申込み時にご本人様書類と一緒に提出いただくことで、
申込み者のお名前とクレジットカードの名義が異なる場合でもお申込みいただけます。

クレジットカードが限度額を超過してしまった場合等、
利用できなかった場合はどうなりますか?

通信費のお支払いが確認できなかった場合、翌月の請求時に合算して請求させていただきます。

別のクレジットカードへの変更は可能ですか?

はい。VISA/Mastercard/JCBがご利用いただけます。
お問い合わせよりお申しつけください。

各種お手続きについて

留守番電話の利用方法を教えてください。

有料の留守番電話オプションを追加利用される場合は、マイページの「音声オプション追加・変更」よりお申し込みいただけます。
※音声通話プランのみ対応

オプションメニューの利用・設定方法を教えてください。

docomo留守番電話メニュー利用方法をご確認ください。

音声通話サービスのみを解約することはできますか?

音声通話サービスのみを解約することはできません。

オプションメニューを申し込むにはどうすればいいですか?

マイページ内「音声オプション加入・変更」よりお申込みいただくか、サポートデスクお問い合わせ窓口からお申込みいただけます。

契約途中でSIMカードの追加・種類変更を行った場合、基本料金はどうなりますか?

追加した日から日割りで基本料金が発生いたします。

解約方法を教えてください

サポートデスクまでお問い合わせください。
※ご解約を行うためにご本人様確認を行わせていただいております。
 ご本人様確認が行えない場合は、解約の受付が行えない場合がございます。
■弊社サポートデスク:営業時間 10:00~18:00(土日、祝日を除く)

解約の手続き後、SIMカードはすぐに利用できなくなりますか?

利用できなくなりますが、音声通話はしばらくの間使用できる場合がございます。
解約後に音声通話等をご利用になられた場合は別途料金が発生いたしますので、ご注意ください。

違約金はかかりますか?

音声プランの解約金は、無料になります。
※ 請求内容は、マイページの「請求情報照会」から確認いただけます。

解約した場合に、月額基本料は日割りになりますか?

月額基本料は日割りになりません。

解約をキャンセルしたいです。

解約のキャンセルは受け付けておりません。申し込み時に必ずご注意ください。

その他

SIMカードを紛失しました。再発行はできますか?

再発行は可能となっておりますので、マイページからお手続きください。
なお、1枚あたり3,410円(税込)の手数料が必要となっております。

販売している端末は、メーカーの保証がありますか?

はい。すずモバでご購入いただいた端末は、ご購入日から1年間が各端末メーカーの保証期間となっております。

一度解約したSIMカードを再利用できますか?

一度解約したSIMカードは再利用できません。

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